派遣やアルバイト探しにも使える

ランスタッドの評判は? 1163人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説

キャリア

このページには広告が含まれています

新R25が掲載するサービスや商品の一部には、アフィリエイトプログラムを利用した商品の紹介が含まれます。本記事を経由し、サービスや商品の登録・購入などをすると、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。ただし、新R25が提供する情報については、読者の利益を第一として新R25が独自に決定しており、企業様からの報酬の有無がランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。

外資系企業への転職に強い転職サイト「ランスタッド」。

「そろそろキャリアアップしたい」「外資系企業にチャレンジしてみたい」という若手・中堅層に人気のようですが…利用者の評判を探そうとしても、どれが本当の情報かわかりません。


そこで新R25転職が実際に利用したことのある約1000人を対象に転職サイトの評判について調査を実施しました
今回の調査に協力してくださったのはこちらの2名。
松本さん

松本さん

人事・戦略コンサルタントの松本です。

アクセンチュアなどの大手外資系コンサルティング会社に24年勤めて、プリンシパル(部長級)を経て現職に至ります。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上です。

さまざまな企業の人事とのつながりがあるので、企業側からの意見をふまえてコメントをします。
黒田さん

黒田さん

はじめまして、黒田です。リクルートでは「Bing」「とらばーゆ」「フロム・エー」各関西版編集長、「リクナビNEXT」編集長リクルートエージェント」ネットマーケティング企画部長などを歴任しました。

現在はルーセントドアーズ株式会社を設立し、35歳以上のミドル世代を対象とした転職支援サービス「CareerRelease40」を運営しています。
※詳細プロフィールは記事の下部に記載しています。
一般利用者のリアルな口コミに加え、専門家2名の見解もふまえて、ランスタッドの強みや転職サイトの活用法を解説します。

〈聞き手=松本紋芽〉

ランスタッド

総合評価

3.5

  • 求人の数と質

    3.0

  • 使いやすさ

    4.0

  • サービスの充実度

    3.5

おすすめポイント

  • 外資系に特化したサービス

  • サイト・エージェントのいいとこ取り

  • 若手・中堅むけの求人も充実

求人数

公開

1万件以下

非公開

-

エリア全国・海外
対象外資系
松本さん

松本さん

オランダに本社がある、外資系企業に特化したサービスです

転職サイトと転職エージェントが一体化しており、おもに派遣・アルバイトの求人案件を転職サイトで、正社員向けの求人案件を転職エージェントで扱っています。

外資というとハイクラスのイメージが強いですが、ランスタッドには年収400~500万円ぐらいの、若手・中堅向けの求人案件も多く揃っています。

首都圏だけでなく地方の中小企業まで網羅されており、派遣案件も豊富です。

外資系企業のハイクラス転職を目指す方にももちろんおすすめですが、ワークライフバランスを重視したい方や、とりあえず外資系企業で働いてみたい方でも使いやすいサービスです。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

特徴① 若手・中堅層向けの求人案件が多い

松本さん

松本さん

若手・中堅層向けの求人案件が多いです。未経験歓迎の求人案件も豊富なので、経験の有無にかかわらず、外資系企業に興味がある人は登録してみるといいでしょう。

どちらかというと、大手企業よりも中堅企業やIT・ベンチャー企業の案件が多く掲載されています。
黒田さん

黒田さん

コンサルタントや士業、幹部候補など、職種によっては年収1000万円を超える求人案件も多数あります

チームリーダーやマネージャーなど、キャリアアップしたい中堅層と相性のいい求人案件が見つかるでしょう。
【代表的な利用者の評判】
熊本県/29歳/女性/年収300〜399万円:
求人数が多く、比較的気楽に応募しやすいです。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

特徴② 全国93拠点展開で、Uターン・Iターン希望者にもおすすめ

松本さん

松本さん

ランスタッドは、首都圏のみならず地方の求人案件も豊富に取り扱っていて、拠点も全国に93カ所あります
ライター松本

ライター松本

そんなにたくさんあるんですね!
松本さん

松本さん

拠点があるとその地域の求人案件を集めやすいため、ランスタッドにも広範囲の求人案件が揃っているわけです。

転職エージェントサービスを使う場合も、面談場所の選択肢が多くて便利です。地方在住の方はもちろん、Uターン・Iターンを希望する方にもおすすめです

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

特徴③ 派遣案件も豊富。自分のライフスタイルを重視したい人も登録の価値あり

松本さん

松本さん

ランスタッドはもともと、世界的な規模の派遣会社として知られる企業です。

日本でも、2011年に人材派遣に強い株式会社フジスタッフ・株式会社アイラインと経営統合した経緯があり、派遣案件も非常に豊富です。
黒田さん

黒田さん

転職エージェントとしては正社員の求人案件をおもに取り扱っていますが、転職サイトのほうには派遣・アルバイトの求人案件がたくさん掲載されています

派遣の求人案件だけでも全国に約6000件ありますので、ワークライフバランスを重視したい方、自分のペースで働きたい方にとっても使いやすいと思います。
【代表的な利用者の評判】
鹿児島県/27歳/女性/年収200〜299万円:
求人数が多く、単発バイトも豊富です。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

転職サイトと転職エージェントの併用で“理想の転職”が近づく

松本さん

松本さん

こまでランスタッドについて解説してきましたが、ほとんどの方は転職サイトだけではなく転職エージェントも併用することをおすすめします
ライター松本

ライター松本

えっ…なぜですか?
松本さん

松本さん

転職サイトは求人案件を自分で探して、スピーディに直接応募できるのがメリットです。ただし、選考対策などは自分でしなければならないことが大半です。

一方で転職エージェントは、無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービスです。

相性のいい求人案件を提案してくれるのに加えて、過去の実績などをもとに選考のサポートもしてくれます。

転職は慣れていないと自分一人で進めるのは難しいので、併せて使うといいでしょう。
ライター松本

ライター松本

たしかに、人に話すだけで考えがまとまるってこともよくありますよね。

転職エージェントもいろいろあると思うんですが、転職サイトと転職エージェントを併用する場合、どのように選ぶといいんでしょう?
松本さん

松本さん

どちらも求人案件を網羅的に抱えている「総合型」と、特定の領域に特化した「特化型」があります。

総合型の転職サイトと転職エージェントにはそれぞれ必ず1〜2個登録し、さらに転職先の希望が明確であればそこに特化したものも2〜3個、合計で3〜6ぐらいは登録するといいでしょう。

転職先の検討段階ではできるだけ視野を広げたほうがいいので、抱えている求人案件が違う複数のサービスに登録すると、理想の転職が近くなるはずです。
ライター松本

ライター松本

転職サイトはそれぞれ特徴がありそうなイメージが湧くのですが、転職エージェントって結局はどんなアドバイザーが担当になってくれるかがキモじゃないですか?
松本さん

松本さん

その通りです。なので転職エージェントは登録前の段階ではそれほど絞り込まないことをおすすめします

まずは複数のものに登録して、担当者との相性などを基準に厳選しましょう。

合計2000人への調査でわかったおすすめの転職サイト

新R25総研の調査結果や過去におこなった専門家への取材をふまえて、ランスタッドとの併用におすすめできる転職サイト&エージェントをご紹介します。
種別おすすめの
サービス名
ユーザー
満足度
総合型
エージェント
92%相談する
総合型
エージェント
89%相談する
総合型
サイト
93%サイトを
見る
総合型
サイト
92%サイトを
見る
総合型
エージェント・
サイト一体型
89%サイトを
見る
外資系向け
エージェント
87%相談する
プロ5人も徹底比較!おすすめ転職サイトランキングを1163人の評判で決定【2020年】|新R25転職

プロ5人も徹底比較!おすすめ転職サイトランキングを1163人の評判で決定【2020年】|新R25転職

各サービスの特徴や評判が知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

転職サイトを使った転職活動の流れ

転職サイトを利用した転職活動は、下記のような流れで進みます。

転職活動の流れを解説した図

サイトに登録

まずは転職サイトに登録するところから利用は始まります。

どの転職サイトも無料で登録できるため、とりあえず相性の良さそうなものへいくつか登録すると良いでしょう。特にリクナビNEXTdodaなど大手転職サイトは登録必須です。

また、アドバイザーが転職をサポートしてくれる転職エージェントへの登録もおすすめです。こちらも無料なうえに、カウンセリングであなた自身が気づいていない強みや市場価値を引き出してくれたりします。

転職サイト/転職エージェントともに、登録の際には職歴や現職の職種/年収、転職の希望条件(年収/職種/タイミングなど)をあらかじめ入力するのが一般的です。

こちらの情報をもとに求人の案内などがおこなわれるため、正確な情報を記入しましょう。すぐに転職するつもりがなくても、登録だけして求人を眺めるだけでも問題ありません。

現職へバレないような配慮をする場合は、職務経歴書などで記入する内容を多少ぼかすと良いでしょう。

転職サイトで求人を探す

転職サイトへ登録したら、さっそく求人を探しましょう。転職サイトを利用するメリットの1つは幅広い情報を自分の目で確かめられることです。その特徴を活かして次の2つのステップで求人を見ることをおすすめします。

まずは視野を広げましょう。リクナビNEXTdodaなど、”総合型”と呼ばれる転職サイトは特に幅広い求人を網羅しています。なのではじめの段階ではあえて自分が興味のない業界/職種についても調べてみることで、意外と相性の良い求人が見つかるかもしれません。また、スカウト機能のある転職サイトの場合は、おそらく登録した職歴などに応じて相性の良い企業からのスカウトがくるはず。そちらにも目を通すと良いでしょう。

次のステップでは深掘りしましょう。視野を広げるステップで希望する業界/職種がだんだん見えてくるはず。そうしたらその業界/職種に特化したサイトにも登録し、より希望に近い求人がないか探してみましょう。

また、転職エージェントの併用もおすすめです。転職エージェントの場合は担当のキャリアアドバイザー(または キャリアコンサルタント)と面談をおこない、職歴や希望条件にもとづいて相性のよさそうな求人を提案してくれます。

転職エージェントからの求人の提案は、良くも悪くも予想外のものが含まれる可能性があります。はじめは違和感があるような求人であっても、それがあなたにマッチすると考えての提案なはずなので、一度は真剣に検討してみるのがおすすめです。

転職先への応募書類の作成

転職希望先が決まったら、次は書類選考用の書類を用意することになります。

転職サイトのみを利用する場合は、ほとんどすべての作業を自分でこなさなければなりません。なので転職サイトに掲載されているノウハウなどを参考に履歴書や職務経歴書を揃えましょう

一方、転職エージェントも併用すると応募書類の準備についてもサポートが受けられます。

まずは履歴書や職務経歴書を自分で書いてみて、それを担当のキャラリアアドバイザーに確認してもらいましょう。選考をおこなう企業側の目線でフィードバックがもらえます。

また、用意した応募書類と一緒に推薦状を用意してくれることが多いです。それらをセットにして選考通過の確率を上げてくれるのが、転職エージェントを活用する大きなメリットの1つです。

面接対策をおこなう

書類選考を通過したら、次は面接です。こちらのステップでも転職サイトのみを利用している場合は自分で対策が必要です。大手の転職サイトには面接のノウハウがまとまっていることが多いので、そちらを参考に対策をしていきましょう。

一方で、転職エージェントを併用すると、面接に関してもサポートが受けられます。

過去に応募した方の情報をもとに想定質問を共有してくれたり、希望する方には模擬面接もおこなってくれたりします。

特に初めての転職では勝手がわからないことが多いはずなので、何かしら困ったことがあれば担当のキャリアアドバイザーに遠慮せず言ってみましょう。きっと力になってくれるはずです。

内定後の手続き(給与交渉/退職準備)

内定が出たあとの手続きも、転職サイトのみを利用している場合は自分で対応が必要です。大手の転職サイトにはノウハウがまとまっていることが多いので、そちらを参考に対策をしていきましょう。

もし転職エージェントを併用している場合、サポートは内定が出たあとにも続きます。

まず複数の内定が出た際には、入社しない企業への辞退の連絡を転職エージェント経由でおこないます。

そして入社を決めた企業とは最終的な条件を調整します。希望する年収や入社のタイミングなどを担当者に伝えると、できるだけ条件に合うように交渉をしてくれます。

最後には現職の退職準備のサポートもしてくれます。数々の退職者を見てきたうえでのノウハウがあるので、細かいことでも遠慮せずに聞きましょう。

これらが終わればあとは入社するだけ。新しい職場にスムーズに馴染めるように準備を進めましょう。

転職サイトのよくあるQ&A

ここからは転職サイトに関する“よくある質問と回答”をまとめています。

回答が気になる方は記事をご覧いただき、ぜひこれからの転職活動に活かしてください。

Q

転職市場に対する“コロナ”の影響は?

A

「なんとなく転職したい」くらいの方は、いまは見送ってもいいかもしれません。

“コロナ”で不安な今、転職していいのかプロに聞いた|新R25転職

Q

転職サイトと転職エージェントって何が違うの?

A

一番の違いは「サポートをしてくれる仲介者の有無」です。

転職サイトと転職エージェントの違いをプロが解説|新R25転職

Q

転職サイトは登録するだけでもOK?

A

とりあえず触ってみるだけでもまったく問題ありません。

転職サイトは登録するだけでもOKなのかプロが解説|新R25転職

Q

転職サイトに登録すると今の会社にバレる?

A

その可能性はゼロではありません。

転職サイトに登録すると会社にバレる? プロが真相と対策を解説|新R25転職

Q

スカウト機能は“使える”の?

A

手間が省けることはメリットですが、デメリットもあります。

転職サイトのスカウトは乗るべき?プロが活用法を伝授|新R25転職

Q

転職サイトの更新日って大事なの?

A

更新日にサイトをチェックすると、いい求人案件に出会えるかも。

大手転職サイトの更新日一覧と活用法をプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェントとは何なのか知りたい

A

無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービスです。

転職エージェントとは何なのかプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェントのうまい活用法が知りたい

A

自分の市場価値を確かめるためにも使えます。

転職支援のカリスマたちが転職エージェントの活用法を伝授|新R25転職

Q

企業口コミサイトはどう使うべき?

A

”ナマ”の証言を見て転職先選びに活かしましょう。

企業口コミサイトの活用法をプロが伝授|新R25転職

最後に、改めて調査の結果をまとめます。ランスタッドと合わせて、気になる転職エージェントや転職サイトにいくつか登録すると、理想の転職・就職が実現できるかもしれません。
種別おすすめの
サービス名
ユーザー
満足度
総合型
エージェント
92%相談する
総合型
エージェント
89%相談する
総合型
サイト
93%サイトを
見る
総合型
サイト
92%サイトを
見る
総合型
エージェント・
サイト一体型
89%サイトを
見る
外資系向け
エージェント
87%相談する
外資系向け
サイト
93%サイトを
見る
〈取材・文=松本紋芽(@Sta_iM)、編集=石川みく(@newfang298)〉

精通者たちの詳細プロフィール

黒田真行のプロフィール画像
【黒田真行(くろだ・まさゆき)】1988年、リクルート入社。2006年から2013年まで「リクナビNEXT」編集長、その後「リクルートエージェント」ネットマーケティング企画部長、「リクルートメディカルキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ株式会社を設立し、35歳以上のミドル世代を対象とした転職支援サービス「CareerRelease40」を運営。著書に『転職に向いている人転職してはいけない人』(日本経済新聞出版)、『40歳からの「転職格差」まだ間に合う人、もう手遅れな人』(PHPビジネス新書)がある

▶︎詳細を見る
松本利明のプロフィール画像
【松本利明(まつもと・としあき)】人事・戦略コンサルタント。大手外資系コンサルティングファームに24年勤務しプリンシパル(部長級)を経験。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上。HR総研の客員研究員も務めている。5万人のリストラと6500名以上のリーダーの選抜と育成をした人の「目利き」。著書に『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)、『稼げる人稼げない人の習慣』(日本経済新聞出版)などベストセラー多数。BBC、TBS、日本経済新聞、東洋経済などメディア実績多数

▶︎詳細を見る
【転職サイト調査の概要】
・調査期間
2020/05/08〜2020/05/11

・サンプル数
1163人

・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職サイトを利用したことがある人

オススメ転職サービス

リクルートエージェント
POINT!
  • ・業界No.1の求人数
  • ・ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力
  • ・視野を広げたい人にぴったり
マイナビエージェント
POINT!
  • ・独自調査で満足度No.1
  • ・20代に信頼されてる転職エージェント
  • ・親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い
doda
POINT!
  • ・国内最大級の求人数
  • ・サイト/エージェントのいいとこどりができる

※新R25で紹介した商品を購入、またサービスへの登録などをすると、売上の一部が新R25に還元されることがあります。

この記事をシェア

オススメのサービス!

転職サービスで
適正年収を調べてみる